建部大社へ参拝

  • 2017.06.09
  • 特別養護老人ホーム

6月6日(火)

特別養護老人ホームにご入居されている入居者様、ご家族様とともに瀬田の唐橋近くにある建部大社へお参りに行きました。ご入居者様は長年、建部大社でお勤めになられていましたが、体調不良とともに足が遠のいていました。

体調も整い久しぶりの参拝。境内に入ると「あそこから入ってくるねん」などと丁寧に職員に説明して下さいました。IMG_6655

IMG_6664

IMG_6658

 

塵取りを持たれると大きくゆすりゴミと砂利を綺麗に仕分けされるなど、掃除の方法までご指導くださいました。長年こんな風に仕事をされていたんですね。IMG_6657

 

神主様とも久しぶりの再会。「よく来てくれたな」と声をかけてもらい笑顔で答えられていました。神主様のご厚意により御神輿を見せていただき、指をさしてとても喜ばれておられました。

IMG_6669

IMG_6671

IMG_6673

施設に入られてからも地域、人との繋がりを大切にしていく取り組みを進めていきます。

ご家族様そして建部大社の皆様、ありがとうございました。