ご友人達との絆

  • 2017.11.13
  • 特別養護老人ホーム

11月5日、施設で入居者様とそのご友人方の集まりがありました

入居者様プロデュースです

白

といいますのも、

入居者様自身で携帯電話を使いご友人方と直々にやり取りをされ、

お会いする日程も決定し職員に報告してくださったのです。

さらにさらに

どこで会って、どんなお菓子でおもてなしをして・・

などなど

ご自身でプログラムまで立てておられました。

白

なんて楽なことか!笑

楽というと誤弊があるのですが、基本的に入居者様からのご要望があった場合や

職員がこういったことを楽しんでほしいなー

と提供するイベントなど、細かい部分はこちらで進めさせていただいている事が多いんですよ。

日頃は「いつもお世話になって・・・」とお言葉を頂いているのですが、

(本当はそう言っていただかないようにしないといけないのですけどね・・・)

そうやって「大切な人のために何をしてあげたい」

というキラキラしたそのお顔で準備をされていた姿がとても心強かったです!

自分がした事で相手が喜んでもらえたり、お役に立てたりする事が

自分の幸せになりますよね

そして来たるその当日に向けて本人様と一緒にケーキを選びに行ったり・・・。

そんな幸せなイベントの準備段階をご一緒させていただきました☆

白

白

さてその待ちに待った当日!!

IMG_6083

いつもより少しお洒落にしてお出迎え☆

IMG_6080

懐かしい話に華を咲かせ、ケーキを楽しみながら女子会☆

IMG_6084IMG_6085

別れ際には

「もうこうやって二度と会える事もないと思うと・・・」と涙ぐまれる事がありました

白

しかしご友人の方が

「何言ってるの!また来年も会うのよ!元気にいなきゃだめよ!」

白

施設の理念・方針の一つに

「ご友人・ご家族・地域との関係を継続していただく」

とありますが

何よりもご本人がそれを強く願われており、それを継続しようとされています。

職員が実際に架け橋になる事も必要ですが、

重要なのは

「その想いを本人様にずっと胸に抱いていただく」

改めてその事を実感しました。

白

最後には「紹介させて」と、そのご友人の方々に職員一同ご紹介頂けた事も、

ちょっぴりですがその輪に入れていただけた気持ちがして嬉しかったです!

入居者様、そのご友人の方々、本当にありがとうございました!