続・建部大社へ

  • 2017.11.30
  • 特別養護老人ホーム

11月15日、建部大社に入居者様方3名で参拝にいきました!

一番の目的はF様が働いておられた、想い出の場所への里帰りです

今年6月にも一度お邪魔させていただいたのですが、今回も体調を整えながら他の入居者様と出向きました!

IMG_8211-150x150[1]

前回にもお伝えしましたが、今年で101歳!!

95歳まで建部大社の清掃員をされていたそうですよー!

小柄な体ではありますが、とても力強さを感じます!

白

建部大社ではご家族様とも合流させていただき、

そしてそして境内に入るなり・・・

白

昔一緒に働いていた方々が集まってきてくださいました!

IMG_8216IMG_8220

 

辞めてなお、顔をみた途端にこんなにたくさんの方々から歓迎されるなんて…

Fさんのお人柄が垣間見えますよね!

白

「こっちや」

と指差された方は

離れの小屋。

「ここで休憩してたんや」

と案内してくださいました。

IMG_8235

そうやって輝いたお顔で教えてくださる事が、建部大社で働いた誇りや幸せを感じ取れます。

「ここや、あそこや」と案内したい場所を教えてくださり、その場所へご一緒する。

付き添いの職員もとてもウキウキした気分になれます。

自分にも大事な人がいたら、好きなものや人、場所を教えてあげたくなります。

共有したくなります。

白

勝手ながらF様に認めて頂けたのかな、と光栄に感じさせてもらってますよ☆

(本当に勝手ですが・・・)

白

最後に一緒にきたみなさんと記念撮影!

IMG_8230

 

 

白

 

IMG_8236

帰りは流石にお疲れですかね(笑)

ポカポカした日差しを浴びてウトウト

こんな姿も愛らしい!

白

ご家族様、そして建部大社の方々も温かく迎えていただきありがとうございました!