3月4日(日)、滋賀県内で毎日マラソンが行われた日…
私たちはランナーにも負けないくらい熱い時間を滋賀県 真野で過ごしました。
大阪、京都、滋賀から計10施設、総勢70名が真野に集結。生活リハビリケアセミナーと題し、生活リハビリの
考え方とそのケア方法につい勉強会を開催しました。
今回は志賀福祉会様のご協力のもと、オープン前の新しい施設をお借りさせていただきました。
ご利用者様よりも先に使用させていただくのはいささか恐縮してしまうのですが、やっぱり新しい(サラ)は
気持ちいい!新鮮な気持ちで充実した時間を過ごすことが
できました。
「できるのにしていない」から「できるからしている」へ。受け身ではない本人主体の生活を支援する援助法を
勉強しました。
【遊びリテーション】
この時間で一気に緊張がほぐれました。自然に笑顔。いいですね~(笑)
遊びリテーションで使う道具もみんなで作ります。それも楽しみながら!
「逆玉入れゲーム」この大人数で行う遊びリテーションは大迫力!手の動きを見て頂ければ真剣さが伝わってきます。
しっかりと前かがみできていますね~。
【心も体もリフレッシュできた所で、いよいよ本題。座学からの実践】
ちょっと笑いも入れながら、座学も楽しく。真ん中の写真はちょっと辛そうですね(笑)
【生活のあらゆる場面を想定した介助法の勉強】
志賀福祉会の皆さま、オープン前の大変お忙しい中、会場の準備や懇親会の準備、後片付けまで本当にありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。