11月16日(金)に長等商店街にて「クラウンカフェ」という催しが開催されました。
大津市社協・中あんしん長寿相談所、その周辺の長等学区・逢坂学区・中央学区の
学区社協や民生児童委員など地域の代表の方々が集まる会議に今年から長等の里も
参加しています。
その会議では地域の課題に対する検討、地域間の情報共有等を行っています。
各地域共通の課題として出ているのが、
「気軽に寄れる場所がなくなってしまった」
という声でした。
そこで第一歩の試みとしてふらっと集まることができる場所を作ろうということになり、
今回は商店街を舞台に無料カフェを開催することになりました。
「クラウンカフェ」というネーミングは今回協力していただいた
商店街の衣料品店の名前から来ています。
ただ、普通の無料カフェではなく、介護相談や近隣薬局による健康相談も企画し、
喫茶を通じていろいろな人に出会える場所にしました。
長等の里は「介護相談」をさせていただきました。
当日は10時から12時までの時間で解放しましたが、オープン前から訪れる方が
おられ、そのまま10時を迎えました。
すぐに賑わいはじめ、介護相談にも入れ替わり来られました。
ちなみにテーブル席左からデイ相談員、中央が課長です。右の方は
健康相談の薬局の方です。
蓄音機を持ってきてくださった方もおられました。
皆さん久しぶりに目にする蓄音機に話が弾みます。!(^^)!
懐かしい曲が流れ、店内はよい雰囲気になりました。 ♪♪~
そんなこんなで予定の2時間はあっという間に過ぎました。
常に店内には人がおられ、たくさんの方が来ておられました。こういった
気軽に寄れる場所を、地域の中でもう一度作ることができればいいなと
いうところからスタートした今回の企画ですが、今後も様々な形で継続して
行うということで、長等の里も福祉分野に関わることで参加できればと考えています。
関係各所の皆様、カフェに来られた皆様、ありがとうございました。