令和4年1月29日
関係各位
社会福祉法人 幸寿会
特別養護老人ホーム カーサ月の輪
施設長 日比 晴久
新型コロナウイルス感染症に関するご報告(第二報)
昨夜、1月28日(金曜日)、社会福祉法人幸寿会 カーサ月の輪 ショートステイに勤務している職員1名より、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。今後、保健所ならびに関係機関と連携を図り対応を進めて参ります。
保健所の調査に先立ち、当施設における濃厚接触者の調査を行いましたところ該当者は無く、万が一を考えショートステイに勤務する全職員及び当該職員と比較的関わりの多かったご利用者(濃厚接触者には該当せず)の抗原検査を行いましたが、陽性者は確認されませんでした。したがって、ショートステイはこれまで通り感染対策を徹底しながら営業は継続してまいります。
なお、昨日、デイサービスに勤務している職員1名より陽性者が確認された旨ご報告させていただきましたが、両名の感染ルートを調査しましたところ、いずれも家庭内での感染である可能性が高く、施設内における感染拡大の恐れは極めて低いと判断しております。
また、デイサービスに関しましては、職員ならびに濃厚接触の可能性があるご利用者全員の抗原検査を実施させていただき全員の陰性を確認しました。よって、当デイサービスは 1月31日(月曜日)より通常通り営業をさせて頂きます。
ご利用者の皆様、関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。引き続きご利用者の皆様や職員の健康管理、および施設における衛生管理を徹底し感染拡大防止に努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。