8月に入り、暑さも本番。毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
最近では室内でも熱中症などにかかる事例がニュースなどで報道されています。
皆様におかれましても、十分お気をつけくださいませ。
さて、8月のカーサ月の輪デイサービスでは、
8/1(月)~6(土)夏のの6日間、「夏祭り」を行いました。
縁日の屋台をイメージして、水鉄砲を使って「お化け」などの的をねらう、
水射的などを楽しんでいただきました。
コロナ感染対策に考慮しつつ、多くのご利用者様が射的を楽しんでいただき、
「わぁ!」
「惜しい惜しい!」
などとても楽しい雰囲気でお過ごしいただきました。
そして、おやつの時間帯には、普段と少し趣向の変わったものもご提供させて頂きました。
たこ焼き、今川焼、からあげ、フライドポテト…などなど、
子供の頃のお祭りの雰囲気を少しでも楽しんでいただければと思い、
日替わりで色々とご用意させていただきました。
中でも、8/3(水)には、一日を通した夏祭りをさせていただきました。
昼食には焼きそば、コロッケ、一口ケーキ。
BGMにはお囃子を流し、お祭りっぽい雰囲気でお食事をしていただきました。
昼食後、一息ついたところで職員が扮したチンドン屋が登場。
みなさまには太鼓やマラカスなどで”にぎやかし”に参加して頂きました。
その後、踊りの先生に来ていただき、
職員もハッピや和服姿に着替え、皆さんで輪になって
昔からなじみ深い江州音頭を踊っていただきました。
初めのうちはご遠慮されていた方々も、
皆さんが笑顔で踊るご様子をご覧になるうちに参加される方も増え、
次第に踊りの輪は大きくなり、皆様笑顔で楽しく踊られていました。
ひとしきり楽しんでいただいた後、おやつの時間帯にはかき氷機が登場。
皆様の目の前でかき氷を削り、抹茶、マンゴーなどお好きなシロップを
選んでいただいて提供させて頂きました。
皆様冷たくてほんのりとお甘いかご氷を一口ほおばると、皆様思わず笑顔がこぼれ、
一日を通してお祭りの雰囲気を満喫していただきました。
コロナ渦で十分な催しもなかなか出来ませんが、来年こそはコロナも収束して、
もっと皆様に楽しんでいただけるようなイベント内容にしたいと思っております。
また来年の夏祭りもご期待ください!