大津高校高齢者体験&まつもと体験学習

  • 2024.06.10
  • デイサービスまつもと

DSCN3206 DSCN3209

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に入り、まつもとでは紫陽花がきれいに咲き始めました。

実はまつもと、紫陽花がきれいなんです。

いろいろな種類の紫陽花が咲くので、毎年楽しみにしています。

Instagramにも上げていますので是非ご覧ください。

 

IMG_20230826_145844_812

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先月の話になりますが、

大津高校に出向き、社協の方と一緒に高齢者体験の一コマを担当させていただきました。

内容は脳梗塞後遺症を患ったお年寄りの疑似体験と、車いす体験です。

20240523_140013 20240523_142955

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加齢による身体的な衰え、

脳梗塞後遺症による障がい、

車いすに乗った(乗せられた?)時の感覚、

疑似ではありますが、この体験を通じて

当事者の思いを少しでも想像できる人になっていただけたらと思います。

 

また、この日はまつもとにも体験学習として生徒さんが来てくださいました。

IMG_0720

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者の皆様、とても喜んでくださいました。

 

介護についても

高齢者についても

障がいについても

車いすについても

今の時代スマホひとつで簡単に知ることはできます。

しかし体験しているのとしていないのとでは大きな差がありますね。

 

介護は人生に寄り添う仕事。

自分の人生もまた、仕事に生きてきます。

若かったころにはわからなかったことも、

年を重ねることでわかってくることもあります。

人生に無駄なんてものはないと実感します。

 

高校生の皆様はまだわからないかもしれませんが、

今回の体験が心のひだに引っ掛かり、いつか思い出してくれたら嬉しいです。