長等の里では令和元年10月3日(木)から、毎週木曜日に地元の小関町で「買い物送迎」の
取り組みをしています。
参加者の皆さんを大津京のショッピングセンターまで送り迎えしています。
小関町は坂道に面した住宅地になっており、高齢になり、免許を返納され、
買い物に行く方法が「徒歩」「もしくはご家族に連れて行ってもらう」など限られ、
お困りの方が増えていたそうです。
(開始当初の様子)
地域活動をしている中で、そのような買い物にお困りの方がおられるという声を伺い、
スタートした取り組みになります。
取り組みにあたっては、我々だけではなく、自治会長さんはじめ、様々な方が一緒に
準備をしていただき、現在も一緒に運営をしていただいています。
継続が大事なことであり、地域の関係者と施設側、お互いに負担が偏らないようにすることが
大切であると考えています。
そのような取り組みも本日、令和6年10月3日(木)でちょうど5年が経ちました。
送迎回数は、本日で236回になりました。
あいにく、今日は雨でしたが、車内はいつもと変わらず、にぎやかに乗車されていました。
お買い物だけではなく、出会ってお話する場所にもなっていて何よりです。
長等の里では、令和3年12月から藤尾学区でも、住民の方ご協力の元で毎週金曜日に買い物送迎を行っています。
全国的に大きくなってきている、いわゆる「買い物難民問題」に対して、本当に微力ではありますが、
我々にできる形で今後も取り組みを継続できればと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。