初任者研修の講義に行ってきました

  • 2024.10.08
  • デイサービスまつもと

滋賀県社会就労事業振興センターより依頼があり

2024年度障がい者介護職員養成事業における

介護職員初任者研修に講師としていってまいりました

担当したのは「介護におけるコミュニケーション」

「介護における」なんて枕詞がついていますが

「コミュニケーション」は生きていくうえで欠かせないもの

ちょっとした知識があると人生が豊かになると感じています

そんな観点で話をしてきました

 

もともとコミュニケーションを取るのが苦手だった私が

こんなテーマの講義を担当することになるなんて

自分でも驚きです

 

私、まったくの無資格、未経験でこの介護の世界に飛び込んだのですが、

最初に言われたのが「とりあえずコミュニケーション取っといて」でした

いやー困りましたね(^^;)

何しゃべっていいかわからない

話が続かない

どうしていいかわからずひたすら相槌を打っていた記憶があります

 

コミュニケーションにはちゃんと技術があるんです

これから介護の仕事を始めようとしてい方はもちろん、

リーダー的立場にある方は特にこのような技術を学んでおくと良いと思います

適切なコミュニケーションはより良い環境作りにも役立ちます☆

 

以下、当日の講義に使った資料を一部載せます

参考になれば幸いです♪