第6回 他施設合同勉強会

  • 2017.12.14
  • 特別養護老人ホームショートステイデイサービス

12月10日に「長等の里」と同じ特別養護老人ホーム「ゆいの里」さんと

「近江舞子しょうぶ苑」さんと他施設合同勉強会を行いました。

今回は守山市の「ゆいの里」さんを会場に、この3施設の職員34名の参加者で

進めました。

 

介護技術とグループディスカッションを中心に行いました。

介護技術ではイスから車イスへの移乗介助を行うグループと

DSC00788DSC00789

入浴介助を行うグループとで進めました。

 

特に入浴介助のグループは各施設の職員からの要望もあり、これまでの勉強会や他の研修会で学んできた

ことを各施設で実践していく中で、うまくいかない面を、どのようにしたらより進めていけるのかを

検討する内容としました。

 

DSC00792

 

これまでの勉強会で回を重ねたこともあり、各施設職員同士の交流は

スムーズにできていたため、いろいろと検討できました。

 

 

様々研修で学んでいくことを実践につなげていけるように、今後もこの勉強会を

活かしていきたいと思います。

 

次回は平成30年2月18日(日)に「真野しょうぶ苑」さんで開催予定です。