各施設のお便り

歩いてお散歩デビュー♪

  • 2026.06.16

いつもお散歩はカートに乗って出掛けていた1歳児の子どもたち。今日初めて園外を保育者と手をつなぎ歩いて散歩に出かけました。行きは嫌がることなくご機嫌で歩いていました。

 

 

 

 

 

 

 

公園では、シーソー、滑り台、ブランコを楽しみました。近頃は、田んぼの生き物に興味津々。保育者がおたまじゃくしとカブトエビを捕まえて見せてくれると動いている様子を見て楽しんでいます。見た後は、田んぼに「元気でねー」と返しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは、1歳児も歩いて帰りましたが、さすがに帰り道は、道端に座り込もうとして歩きたくないモードになりそうなところを保育者が励ましながらなんとか園まで自分で歩いて帰ってきました。本当に頑張りました。帰って来てからの給食はお腹が空いていたのか、食らいつくとはこういう事?という様子でした。今は午睡中。すやすや気持ちよさそうに眠っています。

 

おたまじゃくしに、カブトエビ発見!!

  • 2026.06.12

今日は、晴天の中、近くの公園に2歳児は歩いて、1歳児はカートに乗って散歩に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

2歳児は、昨日も歩いて散歩に出かけ田んぼで、おたまじゃくしやカブトエビを見ていたので今日も見たいと楽しみにしていました。おたまじゃくしやカブトエビをプリンカップに入れると興味津々で観察したり、触った見たり…。「なんか、きもちいい」と感触を伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園では、ブランコやシーソーにのったり、公園内を走ったりと楽しく遊びました。

とっても暑かったので、水分補給もしてそのあとはお絵描きタイムになり、少し早めに園に戻りました。

 

 

地震の避難訓練をしたよ

  • 2026.06.11

今日は、地震の避難訓練をしました。保育者の「地震よ。」という声を聞いて2歳児の子どもたちは机の下に身を隠したり、0・1歳児の子どもたちはマットで頭を守り身の安全を確保しました。その後は、防災頭巾を被り安全な場所へ避難。防災頭巾を被ることを嫌がることなく避難することができました。

 

ペタペタ、ぐるぐる、チョッキン、ぬりぬりしてみたよ!

  • 2026.06.02

今日は、あいにくの雨模様。昨日から「明日は雨だねー」と子どもたちと話していました。「ボールプールして、はさみでチョッキンしてー」とリクエストもあり…。

 

0歳児は、手形スタンプ。1歳児は、お絵描きとシール貼り。2歳児は、ハサミで一回切り、お絵描き、切った画用紙を糊で貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、ボールプールに滑り台。手作り車に乗って遊びました。